home information contact us

members
能美亮士 Ryoji Noumi
facebook http://www.facebook.com/ryoji.noumi


コンサート企画
 灰野敬二 プレイズ ガムラン
(2007年)

 ミュージック・オブ・ニュー・リファレンス 2009 in 京都
 (2009年)

 鈴木昭男 「SOUND REPORT」
 (2010年 Hören、Music of New Reference)



録音・ミックス・マスタリング関連作品
 山崎昭典「RED FIELD」 
 (2005年 HOREN:#2 録音)

 .es「オトデ イロヲ ツクル」 
 (2011年 Nomart:録音・マスタリング)


 鈴木治行「比率」 
 (2012年 engine music:マスタリング)


 Mouri Katsura & Tim Olive「Various Histories」
 (2013年 845 Audio:マスタリング)


 檜垣智也「囚われた女」 
 (2015年 engine music:マスタリング)


 松井茂 「時の声」
 (2016年 engine music : マスタリング)


 オトミチエ「Super Stainless」
 (2016年 オトミチエ:録音・ミックス・マスタリング)


 ムジカ・ピッコリーノ シーズン4
 (2016年 4月8日~8月19日 NHK Eテレ:マスタリング
  平成29年度 第20回 文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品 )

 ムジカ・ピッコリーノ「Mr.グレープフルーツのブートラジオ 」

 (2016年 日本コロンビア:合奏曲 マスタリング)


 ジョー・ウェスタールンド(Joe Westerlund)
 「Mojave Interlude」
 (2016年 Northern Spy Records:マスタリング)

 秋山邦晴「東京オリンピック選手村 食堂のための環境音楽」
 (2016年 OMEGA POINT:マスタリング)

 Knorth Sessions
 「Phil Cook - Anybody Else
 「We Are The Willows - Dear Ms. Branstner
 「Little Scream - Love as a Weapon
 「Whale House - Freeway
 「Professor Toon - Who Gon'
 「Rivulare - Falter, Flutter, Fly
 「Alexei Moon Casselle and Megan Gramlow
  - Inside the Bells

 「Kronoz Time - La Fama
 「Leah and Calvin - Depreston

 (2016年 Knorth Studio:録音・ミックス・マスタリング)

 PrimeSeat Private Live 
 「ガムラン 〜サプトブドヨ楽舞団〜」

 「真夜中のマリンバ独奏 〜 SINSKE〜」
 「真夜中のブルースハープ独奏」
 「真夜中のブルースハープと打楽器デュオ
  ~旅先で出会ったブルースマンとラテンパーカッショニスト~」

 (2016年 IIJ、Directions:録音・整音・マスタリング)

 PrimeSeat DSDブンガク 
 「太宰治『恥』」

 「宮沢賢治『やまなし』」
 「梶井基次郎『桜の樹の下には』 『檸檬』」
 「太宰治『葉桜と魔笛』」
 「鈴木慶一と8編のポップソング」
 (2016年 IIJ、Directions:録音・整音・マスタリング)

 PrimeSeat DSD ARCHIVES 「オルゴールの歴史」
 (2016年 IIJ、Directions:録音・整音・マスタリング)

 PrimeSeat DSD ARCHIVES 
 「SP盤で世界旅行 前編(いづみや 佐々木健一セレクション)」
 (2016年 IIJ、Directions:録音・整音・マスタリング)

 Katsura Mouri「M16」
 (2017年 スローダウン RECORDS : マスタリング)

 GUILTY C. 「The Growling Wolves」
 (2017年 GSR!:マスタリング)


 ムジカ・ピッコリーノ シーズン5
 (2017年4月7日~ NHK Eテレ:ミックス・マスタリング)

 トレヴァー・ハーゲン(Trever Hagen)
 「WONDER TOWN」

 (2017年5月1日:マスタリング)


 バチカ「小さな幻があちこちに散らばる」
 (2017年5月7日 NTOPIA:マスタリング)



メディア出演
 schola 坂本龍一 音楽の学校 -電子音楽編- 

 (2014年1月16日 NHK Eテレ 第二回 ゲスト講師)


 ムジカ・ピッコリーノ シーズン4 第19話 「幻のモンストロ」
 (2016年8月12日 NHK Eテレ 「テープで演奏すると」解説VTR)



テクニカル・サポート
 川崎弘二 著「アルテス 武満徹の電子音楽」
  第6回 ミュジック・コンクレート 「ヴォーカリズムA・I」
  第7回 「木・空・鳥/クラップ・ヴォーカリズム」
  第8回 「1956年のラジオ・ドラマ」
  第9回 「1956年の舞台のための音楽」
  第11回 映画「銀輪」のミュジック・コンクレート(後編)
  第14回 映画「狂った果実」の音楽 (後編)
  第15回 中村登の映画のための音楽 (前編)
  (2013年~ アルテスパブリッシング楽曲音響分析)

  schola 坂本龍一 音楽の学校 -電子音楽編- 
 (2014年1月23日 NHK Eテレ 音響分析VTR)

 ムジカ・ピッコリーノ シーズン3

 (2015年 4月3日~8月14日 NHK Eテレ
  美術セット:モンストロ・スキャナー)

 及川潤耶「 Voice Landscape - Ta ka Ta ka Crickets」
 (2015年5月22日 法然院 :主催 engine music
  助成 公益財団法人 野村財団、公益財団法人 朝日新聞文化財団
  ライブパート 音響プロジェクション)

 檜垣智也 アクースマティック作品による音の個展「入院患者たち」
 (2016年1月29日 京都芸術センター:主催 engine music
  共催 京都芸術センター : 助成 公益財団法人 野村財団
  音響 オープンリールレコーダー)

 ムジカ・ピッコリーノ シーズン4 第19話・20話
 (2016年8月12・19日 NHK Eテレ
  美術セット:オープンリール・レコーダー)



アーカイブ ・ デジタイズ・オーディオリペアー
 作曲家・今史朗の音楽創作史研究 
 -忘れられた作曲家の再評価の試み-

(九州大学 中村滋延 日本学術振興会 平成24~26年度科学研究補助金
 基盤C 課題番号24520161:オープンリールテープ・デジタイズ)

 秋山邦晴 「東京オリンピック選手村 食堂のための環境音楽」
 (2016年 OMEGA POINT:オーディオリペアー)



音響プロジェクション
 JCMR KYOTO vol.4 「こえ」をとらえる 電子音響における「声」
 (2011年2月26日 MEDIA SHOP)

 JCMR KYOTO vol.5 黛敏郎の電子音楽 全曲上演会
 (2011年8月28日 京都芸術センター)

 JCMR KYOTO vol.7 まなぶときく 篠原眞の電子音楽上演会

 (2012年5月31日 京都芸術センター)

 白昼夢 松本俊夫の世界 「松本俊夫の映画音楽」
 (2012年10月14日 久万美術館)

 岸野末利加 レクチャーコンサート現代音楽は何故必要か?
 -"Klangorganismus"音という生命体-
 (2012年11月6日 同志社大学寒梅館クローバーホール)

 灰野敬二 原田雅嗣 「肉体と肉声」
 (2012年11月22日 島之内教会)



著作
 電子音楽作品の上演についての実践的考察 1
 黛敏郎作品のマスタリングを例として

 (能美亮士、清水慶彦、川崎弘二、竹内直、増田真結 
 京都市立芸術大学音楽学部2011年度研究紀要 
 「ハルモニア 42号」 )

 「オーディオ・プリザベーション ノート 
 -オープンリール・テープのデジタル・アーカイブに関する所見-

 (2013年 中村滋延著 「作曲家・今史朗の音楽創作史研究 
 -忘れられた作曲家の再評価の試み- Vol.1」 
 二十二~二十三項
に収録)



講演
 JCMR KYOTO vol.7 まなぶときく 
 電子音楽作品の上演についての実践的考察 
 黛敏郎作品のマスタリングを例として
 (2012年5月31日 京都芸術センター 川崎弘二 能美亮士)

 松本俊夫作品のおける映画音楽の作り方
 (2012年10月14日 久万美術館  川崎弘二 能美亮士)

 電子音楽のスタディーズ
 III. オープンリールによる電子音楽制作ワークショップ
 -テープによるコラージュ、ループなどの技法を体験する-

 (2013年6月29日 MEDIA SHOP 有馬純寿 川崎弘二 檜垣智也
  能美亮士)

 新開地ミュージックストリート 「実験工房 in 新開地」
 『オープンリール・レコーダーによる
 テープ・コラージュ・ワークショップ - 電子音楽の作曲技法を学ぶ』

 (2014年5月11日 神戸アートビレッジセンター 川崎弘二 能美亮士)

 かたちと音 図形楽譜と音楽をめぐって 3
 オープンリールのテープレコーダで作曲・演奏しよう!
 (2015年12月5日 神戸アートビレッジセンター リハーサル室 2 
  川崎弘二 能美亮士)
東岳志 Takeshi Azuma
https://ja-jp.facebook.com/plantlab.comfortfoods/
https://www.facebook.com/yamashokuon/?fref=ts

コンサート企画

ミュージック・オブ・ニュー・リファレンス 2009 in 京都
(2009年)

鈴木昭男 「SOUND REPORT」
(2010年 Hören、Music of New Reference)



録音・ミックス・マスタリング関連作品

二階堂和美「ニカセトラ」
(2008年 Pヴァイン・レコード:録音)

梅田哲也「大きなことを小さくみせる」
(2011年 神戸アートビレッジセンター:録音)

堀立中立売 (2010年 監督 柴田剛:録音)



音響プロジェクション
JCMR KYOTO vol.5 黛敏郎の電子音楽 全曲上演会
(2011年8月28日 京都芸術センター)

JCMR KYOTO vol.7 まなぶときく 篠原眞の電子音楽上演会
(2012年5月30・31日 京都芸術センター)